毒母から自由になる

過去を思い出すのは辛いけど、無かったことには出来ないから、心の中にあるものを吐き出すためのブログ

マイナスの感情を出すのが苦手

仮面家族は本音を言わない。

だから感情を表すのが苦手になった。

 

後から、ああ言えば良かった、って思う。

それも、何度も。

過ぎてしまった時間はどうしようもないのにね。

 

本音って出さないと、どっかに行っちゃう。

何を感じていたのか分からなくなる。

 

もめないように、ひどくならないように

自分の感情は二の次だった。

 

反抗期なんてとんでもない。

 

逆らうなんて出来なかった。

そんな怖いこと出来なかった。

 

泣きながら愚痴を言う母をなだめる。

それが私の役目だった。

 

自分のことは言わない。

言うと周りに筒抜けだから。

 

親に相談なんてしたことない。

頼りにしたことなんてない。

 

泣きたいときは布団をかぶるか、

外へ行った。