毒母から自由になる

過去を思い出すのは辛いけど、無かったことには出来ないから、心の中にあるものを吐き出すためのブログ

仮面家族ー母

f:id:erythros:20171122231115j:plain

表面だけの薄っぺらい家族

なのに良い家族のふりをする

外面のいい母

影の薄い父

頑固者だった祖父

わがままな姉

母の愚痴を聞くのが役目だと思い込んでいた私

 

家族みんなが本音を言わない

何を考えているのか分からない

 

血のつながりはあるけれど

心は冷えていた

 

母は何でも他人に話す

家族が嫌がっても気にしない

都合のいいようにネタにする

 

気にしないどころか

父の言うことよりも

私の言うことよりも

他人の言うことを聞く

 

自分の考えはない

風見鶏のように意見を変える

  

いつも自分が被害者で

どれだけ大変な思いをしているかを

ときには涙ながらに語る母

 

母は自分のことしか考えていない

 

家族のためにと言いながら

かわいそうな自分に酔っている

 

だから家族のことなのに

家族と向き合わないで

他人に話をして

大変ねぇ~と言ってもらいたがる

 

母と話しをしようとしても

話にならない

話を聞かない

被害妄想が強くて

説明しようとしても

「母さんが悪いの?」って逆ギレする。

 

そんな母がイヤだった。

 

毒母という言葉を知って

母を嫌ってもいいんだと知った。

 

私は母が嫌い。

そばに来られると鳥肌が立つほど嫌い。