毒母から自由になる

過去を思い出すのは辛いけど、無かったことには出来ないから、心の中にあるものを吐き出すためのブログ

はじめに

f:id:erythros:20171120165843j:plain

毒母という言葉を知ったのは数年前。

世の中には母と同じような性質を持つ人がたくさんいて、毒母と呼ばれている事を知った。

 

訳もなく涙が出て苦しくなること

責められているような気になること

人の目が気になってしょうがないこと

自分の気持ちがよく分からないこと

考えようとすればするほど分からなくなること

 

母との関係がそれを作っていたと知った。

 けれど、知っただけでは生き辛さは変わらない。

 

 楽に呼吸ができる様に、

歯を食いしばらずに生きていける様に、

自分責めをしなくなる様に、

 変わりたい。

 

そのためにここに思いつくままに書き出そうと思う。