毒母から自由になる

過去を思い出すのは辛いけど、無かったことには出来ないから、心の中にあるものを吐き出すためのブログ

かわいそうな子だった

私、かわいそうだった。

 

親に甘えることができず、

親の愚痴を聞いてばかり。

親に話すと他人に話される。

親に本音は言わなくなった。

親だと思うと望むことができる。

他人だと思うようにした。

かわいそうな他人だと。

 

でも、かわいそうなのは私だった。

 

親を他人だと思い、

期待しない、

本音を言わない。

 

それって、家族じゃないよね。

 

子供らしさなんてなかった。

反抗期もなかった。

 

いい子を演じてた。

後ろ指さされないよう頑張ってた。

 

人に迷惑をかけないように。

人の役に立つように。

 

そんなことしてたから、

好きなものが分からないんだ。

何が食べたいかも分からないんだ。

 

自分を殺して、

周りに合わせて、

泣き顔見せず、

いつも笑顔。

 

そして、倒れてた。

 

ぎっくり首。じんましん。拒食。口唇ヘルペス口内炎。頭痛。耳鳴り。肩こり。手足のしびれ。アレルギー。

 

私、かわいそうな子だったんだな。

そう思ったら涙がこぼれた。

 

よくがんばったね。

あんな家庭でよく育ったね。

今までよく生きてきたね。

がんばったね。

 

辛かったね。

苦しかったね。

 

もう頑張らなくていいんだよ。

もう無理しなくていいんだよ。