毒母から自由になる

過去を思い出すのは辛いけど、無かったことには出来ないから、心の中にあるものを吐き出すためのブログ

大きな音や声が怖い

こどものころ、遊んでたら父親に怒られた。殴られたこともある。

父は頭痛持ちだったらしく、頭にひびいてうるさかったのだろう。

 

こどものころから、母の愚痴を聞いてきた。夫への、祖父への、姉への。

世間体を守ることが第一の母。

 

大きな声を出すのはいけないこと、恥ずかしいこと、人目を集めるようなことはいけないこと、恥ずかしいこと。人様に迷惑をかけるのはいけないこと、恥ずかしいこと。

 

親元を離れてから15年ほど。

親の価値観から離れられない自分が苦しい。

 

ワンコが二匹一緒にいる。

通行人やチャイムに鳴く。めいっぱい鳴く。

心がキュッとなる。苦しくなる。

 

大きな声を出さないで(怒られる)

大きな声を出さないで(人様の迷惑になる)

 

お散歩でワンコと出会うとギャン鳴く。

ちゃんとしてないワンコ。

ちゃんとしつけられないワタシ。

苦しくなる。

 

ちゃんとして(世間体が悪い)

ちゃんとして(しつけもできないダメ飼い主)

 

自分に自信がない。

自己肯定感が低い。

 

ワタシは人に迷惑をかける存在。

ワタシはダメな人間。

ワタシはちゃんとできない。

 

鼻の奥がツンとする。

親の呪いから離れられない。

 

いつまでたっても苦しい。

 

大きな声を出すワンコを見ていると身がすくむ。

他人が大きな音を出しているのを見ているだけで苦しくなる。

 

怒られる、と思い込んでいる状況に身をおくだけで苦しくなる。

怖い。こわい。コワイ。

 

いつになったら、楽になれるのか。

勝手に苦しんで勝手に悩んで勝手に落ち込んで。

 

人の目を気にしないようになりたい。

自分の好きなことを好きなようにやりたい。

少しのことに動じない大きな心を持ちたい。

たとえ揺れても柳のようにしなやかに受け流したい。